ブログ プレスリリースを配信して起こったことと用意すること

 

新商品のプレスリリースを発売前に配信した。

その結果を見ると、
プレスリリースを出した日が一番アクセスがあったため、
だから発売日に出したほうがいいと思った。

 

 

プレスリリースを配信する前に行うこと

  1. 問い合わせ先を入れる
  2. 電話が出られるようにする(事務所にいるなど)

上記2つをしておけば特に問題ないと思います。

ちなみに、営業メール、営業電話は非常に多く来ます。

 

 

厄介な営業電話に注意

だいたいかかってくる電話は営業電話です。

その中であたかも取材のように話をして、
結局それなりの金額となる営業電話が多いです。

これに関しては、はじめから「営業です」と言ってもらいたい。

話をしているうちに怪しいと感じます(笑)

すべて上記のような電話ではないですが、
こういった電話一番多いと思います。

 

 

今後プレスリリースを打つ際にやりたいこと

次回はプレスリリースの専用の問い合わせ先(電話番号、メール)
を作ろうと思います。

理由は営業電話が多いため、通常の問い合わせの番号と同じにすると
質の面で乖離があるため、面倒となるためです。

 

 

プレスリリースの効果は?

正直実際の効果がどれだけあったかはわからないですが、
多くの人に見られたことは確かです。

効果重視をするのであれば、
プレスリリースは見合わない可能性もありますが、
様々な人達にリーチできるメリットはあります。

個人的には次新商品を出す際にはまたプレルリリースを配信したいと思います。